群馬県の観光地・北軽井沢で行きたい紅葉スポット5選!見頃もご紹介
この記事をシェア
群馬県に位置する北軽井沢は浅間山の北麓から伸びるエリアで、雄大な自然を堪能できる場所です。秋には小浅間山や吾妻峡などの景勝地が紅葉し、どこを切りとっても絵になる景色が広がります。さらに、鬼押出し園や浅間大滝などの観光スポットも秋ならではの色彩に変わり、訪れる人を魅了しています。本記事では、北軽井沢で訪れたいおすすめの紅葉スポットを紹介します。紅葉の見頃やアクセスも案内しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
北軽井沢について
群馬県にある観光地・北軽井沢。隣接している長野県軽井沢から車で約30分、電車などの交通機関を利用して約1時間の場所にあります。北軽井沢は土地名ではなく、群馬県長野原町の西南部から嬬恋村の浅間山麓あたりのことを指す愛称です。標高は約1,000〜1,400mあり、軽井沢よりも少し高いのが特徴。そのため、山々の紅葉も周辺のエリアより早めに色づきます。雄大な自然を眺めながら天然の温泉につかれる宿泊施設も豊富で、人で溢れかえっていないからのんびり過ごせる場所です。
北軽井沢のおすすめ紅葉スポット
北軽井沢の紅葉の見頃は例年10月中旬から11月上旬と言われています。山の山頂が色づくと一気に紅葉が進むため、ベストタイミングを狙い方は浅間山の様子をSNSやサイトでチェックしておくとよいでしょう。ここからは、北軽井沢にあるおすすめの紅葉スポットを紹介します。
おすすめの紅葉スポット①
登山と紅葉を同時に堪能できる「小浅間山」
「小浅間山(こあさやま)」は、北軽井沢にある3つの側火山のなかでもっとも小さく、ドーム状の形をしているのが特徴です。標高約1,655mですが、登山口からの標高差はおよそ250m。2時間ほどで往復できるため初心者でも登山しやすいと言われています。紅葉の時期は登山コースも赤や黄色に色づき、季節の移り変わりを体感しながら気持ちよく登れます。また頂上からは、山麓に広がる高原の美しさも味わえます。その絶景を見ようと、毎年秋に訪れるリピーターも多いのだそう。
おすすめの紅葉スポット②
群馬が誇る圧巻の渓谷美「吾妻渓谷」で紅葉散策
国指定の名称「吾妻渓谷(あがつまけいこく)」は、吾妻川沿いに約2.5km伸びる渓谷です。その美しさから、数々の作品の舞台となっており、上毛かるた(群馬県を題材にした強度かるた)にも吾妻峡を謳った句があります。例年10月下旬ごろから、川の両岸に生息するクヌギやカエデが色づきはじめ、11月上旬ごろに紅葉のピークを迎えます。渓谷パーキングから始まる遊歩道は片道約60分と、のんびり散策するのにぴったりのハイキングコース。川のせせらぎを聞きながら、涼しげな秋の名勝を満喫できる場所です。
おすすめの紅葉スポット③
「鬼押出し園」で黒々した溶岩と紅葉のコラボを楽しむ
群馬県の嬬恋村と長野原町にまたがる「浅間山北麓ジオパーク」内にある「鬼押出し園」。1783年の浅間山噴火によって周囲に流れた溶岩を、アートに見立てたテーマパークです。あのジョン・レノン夫妻も家族で訪れたことから、世界でも話題になったそう。見どころは、ゴリラやカエルなどおもしろい形をした数々の溶岩。遊歩道を進みながら様々な岩を楽しめます。紅葉シーズンになると、これら溶岩の隙間をはうように、赤や黄色に色づいた草花が顔を出し、その鮮やかなコントラストはここでしか見られない光景です。
おすすめの紅葉スポット④
水音と紅葉が楽しめる「浅間大滝」と「魚止めの滝」
幅約2m、高さ約10mある「浅間大滝」は、北軽井沢周辺のなかでも最大の滝と言われています。紅葉シーズンは静寂な森林が黄金色に変わり、流れ落ちる水音と共に自然のダイナミックさを伝えています。遊歩道からそのまま滝の間近まで行けるので、迫力ある光景を楽しんみましょう。
また、浅間大滝の下流にある「魚止めの滝」もあわせて訪れたい場所。 “魚が登りきれないほど激しい”ことから、この名がつきました。高さ約10mで、こちらは3段にわたって水が流れ落ちるつくり。浅間大滝同様、力強い水音と色づく木々を堪能できます。
おすすめの紅葉スポット⑤
紅葉とアウトドアを一度に満喫「北軽井沢スウィートグラス」
「北軽井沢スウィートグラス」は、浅間山の北麓にあるキャンプ場です。最大10名泊まれるコテージには、各棟にレトロな暖炉が設置されています。スウィートグラスのシンボルとして愛されている「ツリーハウス・マッシュルーム」など、山暮らしを体験できるキャビンや、車を横付けできるテントサイトなど、シーンや同行者に合わせて宿泊スタイルを選べるのが魅力。紅葉の時期はモミジなど約1,000本の落葉樹が色づき、いっそうアウトドアを楽しめます。また寒くなる分、夜は星がよりクリアに見えるのもポイント。自然の中に身を置いて、秋を満喫したい方におすすめの場所です。
北軽井沢へのアクセス
北軽井沢は、まずお隣にある長野県の軽井沢へ。東京駅から北陸新幹線で約70分、長野駅からは同じく北陸新幹線を利用して約35分で軽井沢駅に着きます。そこからバスやタクシーなどを使って30分ほどで北軽井沢に到着。東京から車で行く場合、関越自動車道などを利用して約3時間で着きます。
まとめ
北軽井沢のおすすめの紅葉スポットを紹介しました。今回紹介した紅葉スポットは、北軽井沢の各エリアに点在しているため、自家用車やレンタカーがあると周りやすいですよ。雄大な自然が色彩豊かに色づく秋は、北軽井沢の美しさをより実感できるベストシーズン。ぜひ、1〜2泊の旅行を計画してみてください。
私たちについて
プリンスランド興産は、プリンスランドや浅間湯本などの別荘地を運営管理し、嬬恋村の地域活性に貢献できるサービスを提供しています。私たちの使命は、嬬恋村の魅力を広め、より多くの方にその良さを知っていただくことです。自然豊かなこの村で、観光、レジャー、そして生活を楽しむための情報を発信し、地域の発展に貢献することを目指しています。嬬恋村が持つ独自の魅力を引き出し、多くの人々にその素晴らしさを体験していただけるよう努めています。
嬬恋村のお仕事情報はこちら
https://www.princeland.co.jp/adopt/