新しい暮らしのスタイルを伝える嬬恋情報メディア

嬬恋村で働こう!別荘に移住して働くメリットや、支援制度を紹介

2024年09月27日 働き方・お仕事 滞在 生活環境
  • #リゾートで働く

この記事をシェア

Instagram

群馬県西部、北軽井沢エリアに位置する嬬恋村。近年移住者も増えていることから「嬬恋村に移住したい」「嬬恋村の別荘で暮らしたい」と考えている人も多いでしょう。

本記事では嬬恋村の仕事にフォーカスし、嬬恋村で働くメリットや仕事内容、利用できる支援制度などをご紹介します。嬬恋村での暮らしをイメージしながら参考にしてみてください。

嬬恋村に移住して働くメリット

まず嬬恋村に移住して働くとどのようなメリットがあるのかを解説します。別荘地ならではのメリットがあり、都心とは違った働き方ができます。

働きながら自然を感じられる

嬬恋村は夏でも涼しく自然豊かなエリアです。都心で暮らしていると普段自然と触れ合う機会は少ないですが、嬬恋村では日常的に自然を感じられます。通勤途中はもちろん、職種によっては仕事中に緑に触れることもあるでしょう。水や空気も美味しく、自然のありがたみを実感しながら働くことができます。

満員電車から解放される

普段、満員電車に乗って通勤している人も多いのではないでしょうか。仕事に向かうだけで疲れてしまったり、混雑を避けるために早起きをしたりとストレスを感じている人もいるかもしれません。

嬬恋村では通勤時に車を使う人が多いです。そのため都会のような満員電車状態になるケースは少ないといえます。また嬬恋村には「つまごいパノラマライン」と呼ばれるドライブロードがあり、車があるとより快適に嬬恋村ライフをおくることができます。

村内での横のつながりができる

都心で暮らしているとご近所付き合いなどのコミュニケーションが少なく、長く住んでいても知り合いができないといったお悩みもあるでしょう。

嬬恋村を含め、地方は都心に比べて住民同士のコミュニケーションが活発です。また嬬恋村は別荘地としても注目され始めているため、移住者同士での交流も期待できます。コミュニティや集まりなどに参加すれば、さらに横のつながりが広がるでしょう。

嬬恋村にある仕事

では実際に嬬恋村に移住したら、どのような仕事があるのでしょうか。続いては嬬恋村に移住した場合の仕事について詳しく紹介します。

別荘やホテル、宿泊施設のスタッフ

嬬恋村には別荘やホテルなどの宿泊施設があり、配膳スタッフや清掃スタッフなどの求人が多い傾向です。配膳・清掃スタッフの仕事には特別なスキルや資格は必要ないため、宿泊施設で働いたことがない人でも挑戦しやすい仕事といえます。

キャベツ収穫・軽作業

嬬恋村は「嬬恋高原キャベツ」の産地としても有名な場所です。毎年6月~10月頃の収穫時期になると、収穫や箱詰め、積み込みなどの短期アルバイトが募集されます。体力に自信がある方や、キャベツや野菜が好きな方にはぴったりの仕事です。

自分で起業・経営する

嬬恋村への移住者の中には、起業・経営をしている人もいます。例えば嬬恋村で生産された高原野菜を使ったレストランを経営したり、キャベツ農家に転身したりと都心ではなかなか挑戦できないことにもチャレンジしやすい環境が整っています。

嬬恋村で働く場合に使える支援制度

最後に、嬬恋村で働くときに利用できる支援制度を紹介します。利用したい場合は、嬬恋村役場に問い合わせてみてください。

嬬恋村移住支援金事業

嬬恋村に移住する以前の10年間のうち、通算5年以上(転居直前は連続1年以上)東京23区内・東京圏に在住し、23区内に通勤していた人を支援する事業です。

上記に当てはまり、平成31年4月26日以降に嬬恋村内に転入した方で、次の(1)〜(3)のいずれかの要件を満たす方 が対象者になります。

(1)群馬県または他の都道府県がデジタル田園都市国家構想交付金(地方創生推進タイプ(移住・起業・就業型))を活用して開設するマッチングサイトに掲載された対象求人に応募して採用された方
(2)群馬県または他の都道府県がデジタル田園都市国家構想交付金(地方創生推進タイプ(移住・起業・就業型))を活用して実施する起業支援事業に応募し、起業支援金の交付決定を受けた方
(3)所属先企業からの命令ではなく、自己の意思により移住した場合であって、移住先を生活の本拠とし、移住元での業務を引き続き行うこと。また、国が別途実施するデジタル田園都市国家構想交付金(デジタル実装タイプ(地方創生テレワーク型))又はその前歴事業による資金提供を勤務者にしていない方

【支援金額】
・2人以上の世帯:100万円
・単 身 者: 60万円
・こども(18歳未満の世帯員を帯同):一人あたり30万円

制度の詳細はこちらから「嬬恋村移住支援金事業について|嬬恋村役場

移住希望者滞在費補助金制度

群馬県以外に住んでいて、嬬恋村に移住したいと考えている人に向けた補助金制度です。

【補助金の対象者】
・群馬県外にお住いの方
・村内の宿泊施設を利用する方
・滞在中に移住相談を実施できる方 相談場所:嬬恋村地域交流センター(〒377-1524 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原494-45)
・転勤、婚姻等による転入予定者でない方
・親族が村内に住所を有していない方

【補助金額】
・1人につき4,000円以内(1泊の宿泊料金の1/2以内の額で、4,000円を上限とします。)(同行者)
・中学生以上 4,000円

制度の詳細はこちらから「移住希望者滞在費補助金制度について|嬬恋村役場

嬬恋村住宅改修等助成金

嬬恋村に1年以上住んでいる人、住むことが決まっている人に対して住宅の改修費を補助する制度です。

【対象者】
・嬬恋村に継続して1年以上(対象工事終了後、継続して1年以上居住することとなる人を含む。)
 住民登録をしていて、本人および同一世帯の税金や料金などに延滞がない人
・村内施工業者が請け負い、その金額が10万円以上であること
・村から別の補助金や助成金を受けていないこと

【助成額】
・助成上限額は20万円(助成対象工事に係る金額の20%以内)

【その他】
・同一住宅(世帯)で助成金交付額が助成上限額に達するまで利用が可能。

制度の詳細はこちらから「嬬恋村住宅改修等助成金について|嬬恋村役場

嬬恋村への別荘移住にはメリットがたくさんある!

嬬恋村に移住すると、自然に囲まれた環境で周囲とコミュニケーションを取りながら働くことができます。満員電車に乗る必要もないため、人混みのストレスからも解放されるでしょう。

嬬恋村では宿泊施設のスタッフやキャベツ生産にかかわる仕事に就くほか、起業・経営することも可能です。支援金や助成金制度もあるため、上手に活用しながら移住・転職を進めていくのがおすすめです。

 参考
 ・嬬恋村移住支援金事業について|嬬恋村役場
 ・移住希望者滞在費補助金制度について|嬬恋村役場
 ・嬬恋村住宅改修等助成金について|嬬恋村役場
Instagram

私たちについて

プリンスランド興産は、プリンスランドや浅間湯本などの別荘地を運営管理し、嬬恋村の地域活性に貢献できるサービスを提供しています。私たちの使命は、嬬恋村の魅力を広め、より多くの方にその良さを知っていただくことです。自然豊かなこの村で、観光、レジャー、そして生活を楽しむための情報を発信し、地域の発展に貢献することを目指しています。嬬恋村が持つ独自の魅力を引き出し、多くの人々にその素晴らしさを体験していただけるよう努めています。

嬬恋村のお仕事情報はこちら
https://www.princeland.co.jp/adopt/

OK

当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細は「プライバシーポリシー」をご覧ください。